2020/05/24

中国 桂林で水墨画の世界を遊覧船で堪能:海外旅行日記

カテゴリー:おでかけスポット

2005年のGWに中国に家族で遊びに行ったときの海外旅行日記です。
桂林で水墨画のような雄大な絶景を遊覧船に乗って堪能してきました。

4泊5日の日程は,ざっとこんな感じ。
  • 1日目:深圳へ移動
  • 2日目:桂林市内観光
  • 3日目:漓江の遊覧船観光
  • 4日目:深圳 世界之窓見学
  • 5日目:帰国


桂林



2005/04/29 Fri. 1日目

香港に向けて出発


成田09:50発のJL731便で,香港国際空港へ向けて出発です。フライトは約4時間半。

空港からは事前に予約していたツアーワゴン車で中国 深圳(しんせん)のホテルへ。
17時頃チェックインして少し休憩。

本日の宿泊は5つ星ホテル 東莞(ドングァン) Gladden Hotel グラッデンホテルです。

東莞 Gladden Hotel
名冠金凱悦大酒店


グラッデンホテル


ホテル周辺はこんな感じ。
緑溢れる公園もあって,割と落ち着いた雰囲気の街並みです。


桂林の街並み


夕食はホテルのレストランで中華料理を堪能です。
水槽の中の活きた魚や海老を選んで,料理を指定できました。お金持ちになった気分。


レストランのいけす

中華ディナー


北京ダックも1羽しっかりいただきました。


北京ダック


食後にホテル内のマッサージを利用して就寝。




2005/04/30 Sat. 2日目

桂林に移動 初の国内線


本日は,深圳(しんせん)から桂林(けいりん)に移動です。
桂林は,広東省の隣の広西チワン族自治区にある都市。

8時にホテルをチェックアウトして,深圳国際空港へツアーワゴン車で移動。

10:15発 中国南方航空CZ3240便で,桂林空港に11:30着。
中国の国内線を初めて利用しました。


桂林空港


まずは本日の宿泊ホテルにチェックイン。
桂林(リージャン) WATERFALL Hotel ウォーターフォールホテルです。こちらも5つ星。

桂林 WATERFALL Hotel
桂林漓江大瀑布飯店


ウォーターフォールホテル ロビー


このホテルは,毎晩20:30に外壁一面に水が流れる巨大な滝のショーを開催することで有名です。
今回は残念ながら,出掛けていて見れなかったのですが。。。


ウォーターフォールホテル ロビー


午後は桂林の市内観光。自然豊かで,歴史も感じる街並みです。

ホテルの目の前は杉湖。
対岸には銅で作られて金色に輝く9重の日塔と,ガラスで作られて銀色に輝く7重の月塔が建ってます。


杉湖の日塔


象が鼻を伸ばして水を飲んでいるように見える漓江(りこう)の象鼻山。


象鼻山


周辺はきれいに整備された公園になってます。


象鼻山周辺の公園


夕食後は,中国雑技団のステージショーが楽しめる夢幻漓江(むげんりこう)雑技ショーを見学。
子供が演じるアクロバットもあり,予想以上に楽しめました。

歩行者天国の商店街が続く正陽歩行街を散歩。
観光客で賑わってました。


夜の正陽歩行街


ホテルに戻って本日は終了。




2005/05/01 Sun. 3日目

桂林 遊覧ツアー


本日は,いよいよメインイベントである漓江(りこう)の川下り。
9時にホテルを出発し,ツアーワゴン車で碼頭(まーとう)の遊覧船乗り場に向かいます。

桟橋にはたくさんの遊覧船。


漓江(りこう)の川下り


ここの船は,船尾に開放的な(?)キッチンが設置されてます。


漓江(りこう)の川下り


漓江(りこう)の川下りの旅は,碼頭(まーとう)から陽朔(ようさく)まで遊覧船に乗って,水墨画のような山々の景色を眺めていきます。


漓江(りこう)の川下り


10時に出発して14時まで約4時間。途中,遊覧船内でランチも出ました。


漓江(りこう)の川下り


桂林の山の形が独特なのは,カルスト地形のため。
石灰岩層が長年にわたって雨水に浸食された結果です。


漓江(りこう)の川下り


こちらは九馬画山。


九馬画山


桂林の山々は20元札に描かれてるとのこと。


漓江(りこう)の川下り


いつまで眺めてても飽きない風景です。


漓江(りこう)の川下り


下船した後は,陽朔の西街を観光がてら散歩。

5月でも結構バテる暑さで,予定していた銀子岩の鍾乳洞見学はキャンセルすることに。


陽朔 西街


山の中腹に月のような大きく丸い穴が開いている月亮山。


月亮山


筏(いかだ)で漓江(りこう)を楽しむツアーもあるようです。


漓江(りこう)の筏ツアー


ツアーワゴン車で2時間ほど走ってホテルへ戻りました。

参考:桂林の見どころ
参考:漓江くだり 




2005/05/02 Mon. 4日目

深圳 世界之窓


本日は,大移動して深圳にあるテーマパーク 世界之窓で遊ぶ予定です。

ということで,7時前にはホテルをチェックアウトして桂林空港へ。

8:20発の中国南方航空 CZ3239で深圳空港に移動。フライトは約1時間。
空港から車で移動して,10時頃に世界之窓へ到着しました。

世界之窓は入口ゲート前からものすごい混雑。列ばない文化の中国なので,チケットを買うのも一苦労でした。


深圳 世界之窓


世界之窓は,各国の有名なランドマークや世界遺産のミニチュアを展示しているテーマパークです。
栃木県日光市にある 東武ワールドスクウェア に近いイメージ。

早起きしたおかげで,6時間ぐらいは見学できましたが,エリアは広くて1日では全部は周りきれない感じです。

ロンドンのタワーブリッジやパリのエッフェル塔,エジプトのピラミッドなどがありました。


深圳 世界之窓のピラミッド


日本の展示は,富士山と京都の桂離宮。
ちょっと微妙な感じ。


深圳 世界之窓の日本エリア


本日の宿泊は,初日に泊まった東莞(ドングァン) Gladden Hotelです。
疲れてたので,懐かしむ間もなく寝てしまいました。




2005/05/03 Tue. 5日目

帰国


本日は旅行最終日。

ホテルの朝食ビュッフェでゆっくりした後,9時にチェックアウト。
ツアーワゴン車で香港国際空港に向かいました。
途中,雁田(かりた,Yantian イエンティエン)に寄り道。


雁田


香港空港内でお土産を買って,14:30発の JL732便で,成田19:40着。帰りのフライトは5時間でした。


これで家族で行った中国旅行はおしまい。
0歳の子供は初海外旅行となりました。

今回は,小さい子供を連れた旅行だったため,移動には全て事前に予約したツアーワゴン車を利用しました。

5日間と短い日程ながら,なかなか満足度の高い家族旅行でした。


参考:中国地名の読み方 華南




スポンサーリンク




for ANYthing カテゴリー 一覧

カテゴリー: [01] アウトドア カテゴリー: [02] おでかけスポット カテゴリー: [04] クッキング カテゴリー: [05] オススメ カテゴリー: [06] DIY カテゴリー: [07] デジ カテゴリー: [08] 節約tips カテゴリー: [...