2014年夏にフィリピン セブ島に家族で遊びに行ったときの海外旅行日記です。
プールやプライベートビーチのあるリゾートホテルをリーズナブルに満喫してきました。
4泊5日の日程は,ざっとこんな感じ。
- 1日目:セブ島へ向けて出発
- 2日目:マリバゴグリルでディナー
- 3日目:無人島でシュノーケル
- 4日目:ホテルでのんびり
- 5日目:帰国
2014/07/21 Mon. 1日目
セブ島へ向けて出発
今回は夜行便を利用するので,15:00に自宅を出発。
空港に向かう際,成田ICから一般道に出るところは道を間違えやすく,いつもドキッとします。
最初の案内:成田市内(○),成田空港(✕)
次の道路表示:成田市街(✕),空港(○)
国道295号を進み,格安料金のUSAパーキングに車を預けます。
USAパーキング
千葉県成田市取香(とっこう)530-38
千葉県成田市取香(とっこう)530-38
パーキングでは,到着するとスグに車を渡すことになるので,
- 事前にカギからキーホルダーなどを外しておく。
- 事前に車から貴重品を降ろしておく。
- 車を預ける直前には,ETCカードと免許証を引き取る。
- 利用する航空会社とフライト番号を受付で聞かれるのでメモしておく。
車を預けた後,成田空港に送迎してもらって,チェックイン。
フィリピン航空は,第2ターミナルのBカウンターでした。
スーツケースの重量は,自宅の体重計で事前チェックしてきたので,23kg/個の重量制限は問題なくクリア。 帰りにお土産を入れても大丈夫です。
飛行機は成田19:15発の フィリピン航空 Philippine Airlines PR435。
機体は Airbus A321で,座席配置は3列x3列。機内は空いていたのが幸いでしたが,座席モニターは無し。持参したタブレットでゲームをして暇潰ししてました。
退屈ついでに,入国カードと税関申告書を機内で書いておきました。
ボールペンは必須持ち物です。また,パスポート番号と期限,宿泊ホテル名,フライト名などをスマホにメモっておくと便利。
いよいよマクタン・セブ国際空港に到着。日本時間で24:30です。ちなみにセブ島は日本と時差1時間。
空港はマクタン島にあります。マクタン島は,セブ島の大都市セブシティと橋で繋がる小さな島で,セブ・リゾートも実はこのマクタン島の東海岸に多く並んでます。
入国審査を終えて空港を出ると,早くもタクシーの熾烈な客引き合戦。深夜にこの無秩序な感じはキツい。
事前にHISのホテル送迎サービスを予約してて良かった。
そして,やっとホテルに到着。
マリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾート
Bluewater Maribago Beach Resort
参考:マリバゴブルーウォータービーチリゾートを徹底解剖!Bluewater Maribago Beach Resort
部屋は,フロントに近いGarden Wingにあるコテージ風長屋の1階。269号室でした。
テーブルの置かれた広めのテラスもありました。
部屋に入ったところで,日本時間で 27:00。深夜フライトは体力が要ります。
早速,くつろごうと思いきや,部屋にベッドがひとつ足りない。
フロントに連絡すると,今からエキストラベッドを準備とのこと。さすがフィリピン。
シャワーも浴びず,日本時間27:30に就寝。
2014/07/22 Tue. 2日目
マリバゴグリルでディナー
頑張って8:30に起床。ちょっと眠い。
まずは朝一番にスマホとタブレットの充電。
フィリピンの電圧は220Vですが,コンセント形状は日本と同じなので便利です。
さっそくホテル施設内の散策。
部屋を出ると,目の前に魚の泳ぐ池があります。エサやりが楽しかった。
●池
ホテル内のプールは全部で3箇所。小さいながらウォータースライダー付き。プールサイドで食事ができるレストランもありました。さすがリゾート。
●ウォータースライダー
敷地の一番奥は,白い砂浜のプライベートビーチ。外海側は小島が囲んでいて,ビーチはラグーンのようになってます。
●ラグーン
海をバックに写真を撮っていると,早くも観光ツアーの勧誘が。。。
ホテル内のプライベートビーチでも客引きみたいな人が出入りしちゃってるのは驚き。
●プライベートビーチ
ホテル内のエリアはとりあえず一周したので,次はホテルの外を散歩。
●ゲート
ホテルのゲートを出た瞬間に物売りや勧誘のおじさんがしつこく付いてきます。フィリピンはずっとコレ。
ホテル周辺には観光客の入れそうお店はほとんどなく,ホテル内で過ごす旅なのだと悟りました。
●商店
ちなみにホテルを出て幹線道路を右に5分程歩くとレストラン マリバゴグリル,左に5分程歩くとスーパーマーケット SAVEMOREがあります。
SAVEMOREは,入口にガードマンが立っていて,不審者は店内に入ってこないようになってます。品揃えも良いし,安心して買物できる。
当然,ローカルなものが揃ってます。
豚の丸焼きをカットしたレチョン (Lechon)や,バナナの春巻を買ってみました。
その他,スナック菓子やチョコレート,ドリンクも面白い。
色々試し買いして,ホテルの部屋のテラスでランチにしました。
お金をかけずにフィリピンのソウルフードを堪能できて,これはこれでイイ。
試し買いした中で,美味しかった 7Dのチョコレート付ドライマンゴは,お土産に決定。
午後からはプール遊び。プールスタッフに部屋番号を告げるとビーチタオルを貸してくれるので,手ぶらで遊べます。
とにかく暑いので,水に浸かるのが気持ちいい。
プライベートビーチにも行って見ましたが,海の水はあまりキレイではなかったです。海水浴の雰囲気なし。
本日の夕食は,ネットで評判の良いレストラン マリバゴグリルに行きました。
ブルーウォーターを宿泊場所に選んだのも,このマリバゴグリルに歩いて行けから。
マリバゴグリルは,カヤブキ屋根の屋外テーブルで食事できます。ジャングルで食事をしている気分。
グリルドスペアリブ,マリバゴグリルチキン,マリバゴライスなど人気メニューを注文しました。
●スペアリブ
ビールはフィリピンで一番有名なサンミゲル。 ドリンクはフィリピンスイーツに欠かせないウベアイス入り。
良い雰囲気の中で,フィリピン料理を堪能できるレストランでしたが,残念ながら2021年3月に閉店したようです。
参考:Tripadvisor マリバゴグリル
参考:イマセブ マリバゴグリル
夕食から戻ってきたら,ホテルのギフトショップ風の建物内にビリヤード台があることを発見。夜遅く誰も使っていなかったので,家族でビリヤードを楽しみました。
プールバーなんて行ったことのない子供たちは大喜びでした。
ちなみに翌日よく見たら,12歳以下は禁止と張り紙がありました。。。