J:COMの番組を録画するために,市販の外付けHDDを買ってきて,スマートボックスに接続してみました。使っている J:COMのスマートボックスは,
- Smart J:COM Box
- HUMAX WA-7500
接続はとても簡単で,あっという間に録画できる環境が整いました。高価なHDDレコーダーはもう不要です。
接続可能な市販の外付けHDD
J:COMからも外付けHDDは提供されてますが,市販のハードディスクを自分で購入して使うことも可能です。
対応可能な市販のHDDの条件は,
- テレビ番組の録画に対応した外付けハードディスク。
- USB2.0以上のUSB接続。
- ハードディスク容量は 4TBまで。
- セルフパワー方式 (ACアダプターでコンセントから電源を取るタイプ)
バスパワー方式 (USBから電源を取るタイプ) は対応してない。
ということで,市販されている外付けハードディスクは,ほとんど対応してることになります。選択肢はかなり広いです。
とは言え,ハードディスクが壊れると録り貯めたデータも終わりなので,ある程度信頼できるメーカーを選んでおきたいところ。
選んだのは,クチコミで評価の良いバッファローのコレ。
BUFFALO HD-LC3.0U3/N
外付けハードディスク HD-LC3.0U3/Nの特徴
バッファロー製の外付けHDDは,パソコン用で使っていますが,トラブルもなく気に入ってます。コスパも良いですし。
HD-LC3.0U3の特徴は,
- テレビとPCのどちらにも対応。
- 容量3TBで1万円前後と お手頃。
- ファンレス設計で静か。
- テレビやPCの電源のON/OFFに連動機能あり。
但し,J:COMのSmart Boxは連動しない。 - 縦置きと横置きのどちらにも対応。
- 端子:USB 3.0 MicroB
- 最大消費電力:18W
外付けHDDの接続と設定
- J:COMのスマートボックスの電源を入れて,テレビをJ:COM画面にする。
- 外付けHDDとスマートボックスをUSB端子で接続して,HDDの電源を入れる。
- 外付けHDDが自動認識され,テレビ画面に以下のHDD設定項目が表示されるので,リモコンで [はい] を選択して設定を完了する。
登録しますか?
初期化しますか?
登録名を変更しますか?
- 外付けHDDは最大8台まで登録できる。
公式サイトの説明は,J:COMサポート 外付けハードディスクとの接続・設定方法
録画予約と視聴方法
接続が完了したら,早速録画。録画の利用は,
- 2番組まで同時録画できる。
- 録画しながら録画番組の視聴もできる。
番組選びは,J:COM テレビ番組表
チャンネルの確認は,J:COM チャンネル一覧
■録画予約 (毎週録画)
- リモコンの [番組表] ボタンで画面切替
- リモコンの [青] ボタンでメニュー表示
- [番組表表示切替] 選択
- [1チャンネル番組表] 選択
- 録画番組のチャンネルを選択
- 番組表から録画番組を選択
- [録画予約] を選択
- [繰り返し録画] を [毎週○曜日] に変更
- [この内容で録画予約] を選択
■予約の変更・取消
- リモコンの [番組表] ボタンで画面切替
- リモコンの [黄] ボタンで予約リストを表示
- リストから対象の予約を選択
- 設定内容の変更や取消を設定
■録画番組の視聴
- リモコンの [録画リスト] ボタンで画面切替
- 録画したHDDを選択
- リストから番組を選択