2021/12/18

ノーリツ浄水器のフィルターカートリッジを交換してみました。

カテゴリー:DIY


毎年交換してるのに,手順を何となく忘れてしまう浄水器のフィルターカートリッジ交換。そんな訳で,交換方法とコツをメモしておきます。

使ってる浄水器は,カートリッジはシンク下に置くタイプの
  • メーカー:NORITZ
  • カートリッジ名:D-7UNR1
  • 商品コード:SGK7S23
です。

【楽天市場】ノーリツ浄水器カートリッジ SGK7S23を検索





カートリッジ交換手順


  1. シンク下の引出し収納を外して退かす。
ノーリツ浄水器のフィルターカートリッジ
  1. シンク下の浄水器側のバルブを閉めて,カートリッジへの水を止める。
ノーリツ浄水器のフィルターカートリッジ
  1. 浄水器の水栓を全開にして,カートリッジ内の水を出す。
  2. 水受け用に,ボールかバケツを準備する。
  3. 白いヘッド部にある水抜き用のネジを緩めて,カートリッジ内の水を抜く。
    ネジを緩めるとすぐに水が出てくるので,ボールで受ける。
ノーリツ浄水器のフィルターカートリッジ
  1. 赤線が見えるまで,カートリッジを反時計回りにまわす。
  2. ヘッドからカートリッジをネジネジしながら引き抜いて外す。
    この作業だけは かなり力が必要なので,2人掛かりで行った方が良い。
  3. カートリッジが外れたら,ヘッド内にゴミが付いてないか確認して,新しいカートリッジをヘッドに差し込む。
    新しいカートリッジは,パッキンにグリスが塗られているので,パッキンは触らないように扱う。
  4. カートリッジを左右にまわして,リングパッキンをなじませる。
  5. 赤線が見えなくなるまで,カートリッジを時計回りにまわす。
  6. シンク下のバルブを開けて,浄水器水栓から水が出ることを確認する。
  7. その後,一旦水栓を閉めて,カートリッジ周辺から水漏れがないか確認する。
  8. 問題なければ,水栓を開けて5分程度水を流して完了。


ノーリツ浄水器のフィルターカートリッジ



カートリッジがヘッドから外れないときは


  • クリップを外してホースを切り離し,カートリッジをシンク下から取り出すと作業がしやすくなる。
  • ヘッドが回らないときは,ドライヤーでヘッド部分を温めると周りやすくなる。
  • ゴムハンマーでヘッド部を軽く叩き,貼り付いたパッキンに衝撃を与えると周ることも。
  • 隙間に食器洗剤を少量垂らしてパッキンの滑りを良くする。

  • 次回交換のためにカートリッジを外した後はヘッド内面を良く清掃しておく。
  • 特にパッキンの跡が黒く残っていると貼り付きやすいので,スポンジを使ってしっかり落としておく。
  • ヘッド内面にワセリンを薄く塗っておくとより良い。




スポンサーリンク




J:COMのスマートボックスに録画用外付けHDDを接続してみました。 J:COMのスマートボックスに録画用外付けHDDを接続してみました。

子供部屋にロフトベッド 組立してみました。 子供部屋にロフトベッド 組立してみました。

ノーリツ浄水器のフィルターカートリッジを交換してみました。 ノーリツ浄水器のフィルターカートリッジを交換してみました。

キッチンの浄水器用水栓の水漏れをカートリッジ交換で修理してみました。 キッチンの浄水器用水栓の水漏れをカートリッジ交換で修理してみました。

格安モバイルキーボードでスマホにブラインドタッチで文字入力 格安モバイルキーボードでスマホにブラインドタッチで文字入力

毎日食べるヨーグルトを作る オススメのヨーグルトメーカーはコレ 毎日食べるヨーグルトを作る オススメのヨーグルトメーカーはコレ

ネットで話題のスイーツをお取り寄せ注文するならどれ? ネットで話題のスイーツをお取り寄せ注文するならどれ?




スポンサーリンク




for ANYthing カテゴリー 一覧

カテゴリー: [01] アウトドア カテゴリー: [02] おでかけスポット カテゴリー: [04] クッキング カテゴリー: [05] オススメ カテゴリー: [06] DIY カテゴリー: [07] デジ カテゴリー: [08] 節約tips カテゴリー: [...