毎年交換してるのに,手順を何となく忘れてしまう浄水器のフィルターカートリッジ交換。そんな訳で,交換方法とコツをメモしておきます。
使ってる浄水器は,カートリッジはシンク下に置くタイプの
- メーカー:NORITZ
- カートリッジ名:D-7UNR1
- 商品コード:SGK7S23
【楽天市場】ノーリツ浄水器カートリッジ SGK7S23を検索
カートリッジ交換手順
- シンク下の引出し収納を外して退かす。
- シンク下の浄水器側のバルブを閉めて,カートリッジへの水を止める。
- 浄水器の水栓を全開にして,カートリッジ内の水を出す。
- 水受け用に,ボールかバケツを準備する。
- 白いヘッド部にある水抜き用のネジを緩めて,カートリッジ内の水を抜く。
ネジを緩めるとすぐに水が出てくるので,ボールで受ける。
- 赤線が見えるまで,カートリッジを反時計回りにまわす。
- ヘッドからカートリッジをネジネジしながら引き抜いて外す。
この作業だけは かなり力が必要なので,2人掛かりで行った方が良い。 - カートリッジが外れたら,ヘッド内にゴミが付いてないか確認して,新しいカートリッジをヘッドに差し込む。
新しいカートリッジは,パッキンにグリスが塗られているので,パッキンは触らないように扱う。 - カートリッジを左右にまわして,リングパッキンをなじませる。
- 赤線が見えなくなるまで,カートリッジを時計回りにまわす。
- シンク下のバルブを開けて,浄水器水栓から水が出ることを確認する。
- その後,一旦水栓を閉めて,カートリッジ周辺から水漏れがないか確認する。
- 問題なければ,水栓を開けて5分程度水を流して完了。
カートリッジがヘッドから外れないときは
- クリップを外してホースを切り離し,カートリッジをシンク下から取り出すと作業がしやすくなる。
- ヘッドが回らないときは,ドライヤーでヘッド部分を温めると周りやすくなる。
- ゴムハンマーでヘッド部を軽く叩き,貼り付いたパッキンに衝撃を与えると周ることも。
- 隙間に食器洗剤を少量垂らしてパッキンの滑りを良くする。
- 次回交換のためにカートリッジを外した後はヘッド内面を良く清掃しておく。
- 特にパッキンの跡が黒く残っていると貼り付きやすいので,スポンジを使ってしっかり落としておく。
- ヘッド内面にワセリンを薄く塗っておくとより良い。