2019/02/08

今からでも大丈夫 アニメ ゆるキャン△の魅力と登場人物・あらすじ その4

カテゴリー:MOVIE

5人の女子高校生がキャンプを楽しむアニメ ゆるキャン△ の魅力を紹介します。
この作品は,リアルで綺麗なキャンプ場の景色も楽しみのひとつ。これまでに登場したキャンプ場と,第11話から第12話のクリキャンのあらすじを紹介です。

その他のゆるキャン△の魅力の紹介はこちら。



登場したモデル地

浩庵キャンプ場
第1話でリンとなでしこが初めて出会ったキャンプ場。
浩庵キャンプ場は,本栖湖の湖畔に面していて,富士山が真正面。5千円札に描かれた富士山ポイントも近くです。

浩庵キャンプ場
住所:山梨県南巨摩郡身延町中之倉 2926

出典:ゆるキャン△

出典:ゆるキャン△


麓キャンプ場
第2話,第3話で,なでしこがリンに坦々餃子鍋を作ったキャンプ場。
モデル地は,ふもとっぱらです。富士山のふもとにある広大な草原のキャンプ場で,周りに何もない開放的な景色が醍醐味。

ふもとっぱら
静岡県富士宮市麓 156

出典:ゆるキャン△

出典:ゆるキャン△


イーストウッドキャンプ場
第4話,第5話で野クルの初キャンプをしたキャンプ場。
モデル地は,パインウッドキャンプ場です。木々に囲まれた高台の小さなキャンプ場で,オーナーのお洒落なリビングスペースも実際にあります。残念ながら,薪は現在有料のようです。

パインウッドキャンプ場
山梨県山梨市大工 1946

出典:ゆるキャン△

出典:ゆるキャン△


笛吹公園
笛吹川フルーツ公園
山梨県山梨市江曽原 1488

ほっとけや温泉
ほったらかし温泉
山梨県山梨市矢坪 1669-18


高ボッチ高原
第4話,第5話でスクーターを手に入れたリンが,遠出のソロキャンプをしたキャンプ場。
現在は,キャンプ場がなくなってしまい,キャンプはできないようです。

高ボッチ高原からは,諏訪湖と諏訪の街並みが展望できます。さらに八ヶ岳,南アルプス,中央アルプスのパノラマも最高です。
映画 君の名は のモデル地との噂もあります。

高(たか)ボッチ高原
長野県塩尻市大字片丘

出典:ゆるキャン△

出典:ゆるキャン△


四尾連湖キャンプ場
第6話,第7話でなでしことリンが焼肉キャンプをしたキャンプ場。
モデル地は,四尾連湖水明荘キャンプ場。四尾連湖は周囲1.2kmの小さな山上湖で,湖を眺めながらゆったりと過ごせる山荘と,アウトドアができるロッジ,バンガロー,テントサイトがあります。

四尾連湖水明荘キャンプ場
住所:山梨県西八代郡市川三郷町山保3378

出典:ゆるキャン△

出典:ゆるキャン△


光前寺
第9話でリンがキャンプ場に行く途中で立ち寄ったわんこ寺。リンが悩んだ末に購入した犬の早太郎みくじも本当に売ってるようです。

光前寺
長野県駒ヶ根市赤穂 29

出典:ゆるキャン△

出典:ゆるキャン△


陣馬形キャンプ場
第10話でリンがソロキャンプをしたキャンプ場。本編では,リンが温泉で寝てしまい到着が日没後だったので,夜景しか紹介されませんでした。

モデル地は,山頂にある陣馬形山キャンプスペース。
無料のエリアながら,山頂にあるのでアルプス山脈を一望できる最高のロケーション。山頂なのでリンはテント設営時に風で飛ばされまくってました。

陣馬形山キャンプスペース
長野県上伊那郡中川村

出典:ゆるキャン△

出典:ゆるキャン△


朝霧高原キャンプ場
第11話,第12話でクリキャンをしたキャンプ場。富士山が見える,芝生,温泉ありというメンバーの希望から選ばれました。

モデル地は,富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジです。牧場の跡地に作られたキャンプ場で,とにかく広いです。荷物の運搬時のみ車の乗入れがOKで,車を横付けできるオートキャンプ場とは異なります。

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
静岡県富士宮市原 1423

出典:ゆるキャン△

出典:ゆるキャン△


ゆるキャン△はエンドロールの取材協力が毎回充実してることも話題でした。
やまなし観光推進機構のホームページでモデル地を詳細に紹介されてます。
ゆるキャン△で登場した山梨県内のモデル地をご紹介



あらすじ

第11話 クリキャン!

あらすじ
ついに野クルのクリスマスキャンプがスタート。待ちきれずに集合時間前にそれぞれキャンプ場にやってくるメンバーたち。

出典:ゆるキャン△

「私達に遠慮しなくてええんですよ。先生もキャンプ楽しんで下さい。」
鳥羽先生に気遣う優しい あおい。すると,さっそく厚切りベーコンを焼いて,ビールを飲み始めるグビ姉。

牧場スイーツ食べたり,バーナーでスモア作ったり,キャンプ道具を見せっこしたりと,それぞれキャンプを楽しみます。自由な感じがいい。
キャンプ場の広い草原で,小さな子供たちとフライングディスクで思いっきり遊びます。

出典:ゆるキャン△

出典:ゆるキャン△

A5ランクの牛肉を当てたあおいのおもてなしで,夕食は関西風すき焼き。続いてトマトすき焼きにチーズパスタ。

出典:ゆるキャン△

恵那のおもてなしで,サンタの衣装に全員着替えてクリスマス気分を高めます。
それにしても高級シュラフといい,恵那はお金持ちの娘?

出典:ゆるキャン△

カセットコンロのガスボンベが切れてしまい,スクーターで買い出しに出るリン。
スクーターを一人走らせながら,クリキャンに誘った恵那の言葉を思い出します。
「リンは一人キャンプの方が好きかもだけど,みんなでやるキャンプは違うジャンルの楽しさがあると思うよ。」

今日を振り返り,グルキャンも良いものだと感じるリンでした。

出典:ゆるキャン△

みどころ
今回の解説はすき焼きの作り方。トマトとバジルでリメイクする技も。
また。恵那の愛犬 ちくわもキャンプに参加。ちくわが可愛かった。愛犬を自由に走らせられるのは,広いキャンプ場ならではでした。

出典:ゆるキャン△



第12話 ふじさんとゆるキャンガール

あらすじ
第11話のクリキャンの続きです。
「10年経ったらこんな感じになってたりして。」
「ねーよ。」
となでしこ妄想の将来のキャンプシーンからスタート。

出典:ゆるキャン△

出典:ゆるキャン△

夕食の後片付けをして,温泉でまったり。

出典:ゆるキャン△

出典:ゆるキャン△

なでしことリンは,四尾連湖で会った火起こしのお兄さんが,先生の妹だったことを初めて知ります。そして一言。
「あきちゃんは女の子だよね? ね?」
「喧嘩売ってんのか! おらぁ!」

就寝前のくつろぎタイムには,千明のおもてなしで,動画見放題契約をしたタブレットを使って映画鑑賞会。
全員参加のクリキャンは,5人の仲も深まって,ゆるーく幕を閉じました。

出典:ゆるキャン△

翌朝は,寝ぼけた なでしこが,
「ん~ 明けましておめでとうございます。」
とみんなより早く起床して,おもてなし朝食。
全員で富士山越しの朝日を見ながらの朝食は名シーンです。キャンプ最高。

出典:ゆるキャン△

出典:ゆるキャン△

片付けをして記念写真を撮って撤収。クリキャンも終了です。

出典:ゆるキャン△


みどころ
Cパートでは,第1話のリンと全く同じように自転車でソロキャンをする なでしこ。バイトしてキャンプ道具も一式そろえた様子。
第8話のアウトドアショップ カリブーで気に入ったキャンドルガスランプを持参してたのが良いですね。

リンも偶然同じキャンプ場にソロキャンプに来ていて,出会ったところで おしまい。
「リンちゃん,晴れて良かったね!」

最高のエンディングでした。

出典:ゆるキャン△



制作情報

Cast
  • 各務原 なでしこ:花守 ゆみり
  • 志摩 リン:東山 奈央
  • 大垣 千明:原 紗友里
  • 犬山 あおい:豊崎 愛生
  • 斉藤 恵那:高橋 季依
  • ナレーション:大塚 明夫

Staff
  • 原作:あfろ
  • 制作:C-Station
  • 監督:京極 義昭

Music
  • オープニング:
    SHINY DAYS / 亜咲花
  • エンディング:
    ふゆびより / 佐々木 恵梨




for ANYthing カテゴリー 一覧

カテゴリー: [01] アウトドア カテゴリー: [02] おでかけスポット カテゴリー: [04] クッキング カテゴリー: [05] オススメ カテゴリー: [06] DIY カテゴリー: [07] デジ カテゴリー: [08] 節約tips カテゴリー: [...