野菜直売所めぐり
最初に立ち寄ったのは,春野菜を求めておおいゆめの里にある四季の里 直売所へ。
高台の不便な場所にあり店舗も小さくお客さんも少なめ。この日は菜の花とみかんしか売ってませんでしたが,激安のみかんはとても甘かった。
里山として整備されているおおいゆめの里からは,桜と富士山が楽しめました。
近くにはビオトピアがありました。本日は時間に余裕がなく寄れませんでしたが,四季の里を利用する際はビオトピアのマルシェとセットで計画するのが良さそうです。
続いて直売所の朝ドレファ~ミ 成田店へ。開店10分前に到着しましたが,すでに駐車場は満車ギリギリでした。朝から人気店です。
店舗が広く品揃えが豊富ですが,価格は他の直売所よりも少し高め。
この季節は小田原名産品のみかんがたくさん並んでます。品種も豊富で選ぶのも楽しい。
湘南ゴールドはその名の通り地元品種。レモン色の小振りなみかんで,割りと酸っぱいです。
ランチに湯河原へ。西湘バイパスの石橋料金所が大渋滞だったので,下道を使いました。向かったのは,福浦漁港 みなと食堂。
漁港が経営する人気店で,その日の朝に獲れた魚を使った刺身定食が評判です。渋滞にハマったこともあり,開店11時頃の到着となってしまい,すでにすごい人数の待ち客でした。
沼津で海鮮ランチ
本日は諦めて沼津へ移動しました。
1時間半ほど掛かり,沼津港を到着した時にはランチタイムとなってしまったので,有料駐車場までも並ぶ始末。
ところがラッキーなことに係の人に呼ばれるがままに進んだら,店舗の空きスペースに無料で駐車させてもらいました。
飲食店エリアをぐるっと周り,沼津みなと新鮮館の千漁家でランチを頂くことに。
千漁家は店舗が広く座席数が多いので並ばずに入店できたのが決め手ですが,あまりコスパは良くないです。
刺身定食 五点盛り 2,500円。
次回はランチタイム前に来て,人気店を利用してみたい。
沼津港 むすび屋
静岡県沼津市千本港町 12112種類の新鮮なネタが乗った 海鮮おまかせ丼 1,450円が人気。ランチタイムは店外に行列ができる。
魚河岸 にし与
静岡県沼津市千本港町 109ダイノブセンター内
11種類の新鮮なネタが乗ったにし与丼 2,000円が人気。こちらもランチタイムは店外に行列ができる。
参考:ぬまづみなとのお店
参考:ぬまづみなとまっぷ
食後にお茶屋のまるにで抹茶MIXソフトクリーム 400円を食べて,そのあと清水町へ移動しました。
柿田川散策
次はサントムーン柿田川でお買い物。
かなり大きなショッピングモールですが,ららぽーとやイオンモールとは違った雰囲気で新鮮です。
園芸館でつるむらさきの種を買ったので,今年の夏にプランタ栽培の予定です。
サントムーン柿田川と国道1号を挟んだ隣は柿田川公園になってます。
柿田川公園
静岡県駿東郡清水町伏見 71
静岡県駿東郡清水町伏見 71
柿田川は岐阜県の長良川,高知県の四万十川とともに日本三大清流のひとつ。
富士山噴火の三島溶岩流に浸透した雪解け水が柿田川公園のわき間から湧き出した湧水が水源になってます。
また狩野川に合流するまで全長1.2kmで,日本で最も短い一級河川でもあります。
第1展望台からは,湧水で砂が舞う湧き間を川底に見ることができます。
第2展望台からは,かつて大東紡織三島工場が使っていた井戸の底にわき間か見えます。ブルーで綺麗。
八つ橋という遊歩道が整備されていて,柿田川沿いを散策することができます。
柿田川公園側から八つ橋をずっと歩いて来ると,観光案内所やカフェのあるわくら柿田川に到着。湧き水の水汲み場があり,飲むこともできます。
サントムーン柿田川に戻って夕食を食べるつもりでしたが,休憩がてらネット検索してたら近くに美味しそうなお店を見つけました。
落ち着いた雰囲気のカフェですが,定食メニューが充実してました。
初来店なので,無難にクチコミで評判の良いチキン南蛮を注文。かなり美味しかったです。
近所にあったら,毎週末通って他の定食も試したいと思うぐらい気に入りました。現地で定食屋さん検索して,突撃するのもアリだなぁと感じました。
食後はすっかり真っ暗。外観もお洒落です。
すぐ隣にあるフードマーケット マム 柿田川店で少し買い物してから帰宅しました。