2018/06/15

車のリモコンキーの電池交換してみました。

カテゴリー:DIY


スポンサーリンク


車のロックを開閉するリモコンキーの反応が悪くなってきたと思ってたら,ついに動かなくなってしまいました。電池切れ。
キーレスエントリーのリモコンキーの電池を交換してみました。

まず最初の問題は,どうやってリモコン部分を開けるのかです。
幅5mm程度の溝を発見。マイナスドライバーを差し込んで,軽くひねると簡単に開きました。


キーレスエントリーのリモコンキー


中からは,さらにカプセル状のものが。


キーレスエントリーのリモコンキー


同様にマイナスドライバーでひねると,ボタン電池のセットされた基盤が出てきました。


キーレスエントリーのリモコンキー


バラした部品を並べてみると,こんな感じ。良く考えられた構造です。


キーレスエントリーのリモコンキー


電池を交換して,元通りに組み立てれば作業完了。


ボタン電池は,CR2016が使用されてました。
CRはリチウム電池,数字はサイズ(直径20mm/厚さ1.6mm)を表してます。

ボタン電池は種類が多いので,一度リモコンキーを開けて,使われている型番を確認してから,新しい電池を購入することをオススメします。


ちなみに,電池の種類は
  • CR:リチウム電池
  • LR:アルカリボタン電池
  • SR:酸化銀電池
を表してます。


スポンサーリンク



for ANYthing カテゴリー 一覧

カテゴリー: [01] アウトドア カテゴリー: [02] おでかけスポット カテゴリー: [04] クッキング カテゴリー: [05] オススメ カテゴリー: [06] DIY カテゴリー: [07] デジ カテゴリー: [08] 節約tips カテゴリー: [...