2020/08/20

関東近郊のおすすめオートキャンプ場をリストにしてみました。

| カテゴリー:アウトドアsitemap


これまで利用して良かったキャンプ場や,クチコミを見て行ってみたいと思ってるキャンプ場をリストアップしました。

キャンプ場検索サイト





キャンプ場選びのチェックポイント


  • オートキャンプ場であること。
  • 区画がしっかりしてること。
  • トイレは水洗であること。できれば洋式。
  • 生ゴミと灰は捨てられること。
  • 炊事場などの設備が綺麗なこと。
  • シャワーや風呂があるか。なければ近所に日帰り風呂があるか。
  • 風が強くないか。
  • アクティビティ(川遊び,海水浴,ハイキング,公園など)はあるか。



静岡 大井川エリア



三ツ星オートキャンプ場
静岡県榛原郡川根本町上長尾 1143
コインシャワーのみで風呂なし。4,400円。



アプトいちしろキャンプ場
静岡県榛原郡川根本町梅地 3-19
長嶋ダム内にあるキャンプ場。コインシャワーのみで風呂なし。ゴミは持ち帰り。4,200円。



池の谷ファミリーキャンプ場
静岡県榛原郡川根本町千頭 528-5
コインシャワーのみで風呂なし。3,800円と安い。



くのわき親水公園キャンプ場
静岡県榛原郡川根本町久野脇 280
川根で一番広いキャンプ場。コインシャワーのみで風呂なし。ペットボトルは持ち帰り。2,500円と安いが入場料300円/人が別途必要。





静岡 富士山エリア



白糸オートキャンプ場
静岡県富士宮市内野 1892-1
風呂あり。5,000円。ゴミ捨ては有料で,ペットボトルやビンは持ち帰り。

キャンプ場ドットコム



天子の森オートキャンプ場
静岡県富士宮市佐折 631
川沿いの細長いキャンプ場。近くに日帰り風呂あり。3,000円。



南アルプス井川オートキャンプ場 ◎
静岡県静岡市葵区田代 449-2
とにかく遠い。前回は6時間かかった。家族風呂あり。場内の池でカヌー体験できる。川遊びはできない。周辺に観光スポットがないので場内で過ごすことを考える必要あり。4,700円。



富士オートキャンプ場 ふもと村
静岡県富士宮市麓 174-1
少し設備は古い。コインシャワーのみ。5,000円。





千葉 君津エリア



アクアラインから館山自動車道 君津ICで辿り着くアクセスの良さが,君津の一番の魅力。気軽に自然が満喫できるエリアです。
観光スポットは亀山湖と久留里城跡ぐらいしかありませんが,観光地である鴨川や勝浦,鋸南が近いのでいろいろ楽しめます。
また,日帰り温泉や風呂も揃ってます。

大江戸温泉 君津の森
千葉県君津市法木 384-119
720円

スーパー銭湯 君津の湯
千葉県君津市外箕輪 154
740円

日帰り湯 湯の郷かずさ
千葉県木更津市潮見 5-7-1
850円



稲ヶ崎オートキャンプ場
千葉県君津市草川原 866
圏央道 木更津東ICより21km

亀山湖畔のキャンプ場。公営なので3,300円と利用料が安く,その上あまり知られてません。
サイトは低木で区画され,地面は芝生で清潔感があります。施設は綺麗でゴミ出しもOK。
空き情報は電話のみ。
車で10分のところに 亀山温泉ホテル の日帰り温泉あり。1,000円。

参考:稲ヶ崎キャンプ場はコストパフォーマンスの高い公営キャンプ場



花はなの里オートキャンプ場
千葉県富津市上 648
館山自動車道 木更津南ICより15分

里山風情のこぢんまりとしたキャンプ場。元々棚田だった地形のキャンプ場なのでサイトからの見晴らしは良いですが,場内は坂道が多いです。家族風呂あり。
空き情報は電話のみ。





千葉 君津エリア



清水公園キャンプ場
千葉県野田市清水 906
常磐自動車道 流山ICより12km

水上アスレチックで有名な清水公園内にあるオートキャンプ場。
サイト料5,000円+入場料750円/人と割高で,サイトサイズも6m×10mと狭い。
キャンプ場の空き状況



内浦山県民の森
千葉県鴨川市内浦 3228
館山道 富津中央ICより1時間20分

内浦山県民の森にあるキャンプ場。オートキャンプサイトは低木で区画されてます。
公共キャンプ場なので4,000円とリーズナブル。
宿泊施設 森の宿せせらぎには日帰り風呂があって便利。トイレも公園内のビジターセンターを利用すれば屋内で綺麗。





山梨エリア



オートリゾートパーク ビッグランド ◎
山梨県北杜市白州町大坊 1131
中央道 須王ICから25分
川遊び,渓流釣りができる。場内に貸切風呂が2ヶ所ある。近くでぶどう狩り,さくらんぼ狩りができる。5,100円。
キャンプ場ドットコム



WESTRIVER ウエストリバー オートキャンプ場
山梨県南アルプス市須澤 131
中央道 甲府昭和IC
遠いのが難点。

キャンプ場ドットコム





山梨 道志エリア



道志森のコテージ
山梨県南都留郡道志村 7895
コテージ中心のキャンプ場。逆にオートキャンプとしては穴場。HPで空き情報が確認できる。 ゴミは生ごみ以外持ち帰り。





栃木エリア



オートキャンプ場 太陽の丘 ◎
栃木県さくら市喜連川(きつれがわ)大日山 5686
東北道 矢板ICより15km
木々に覆われたオートキャンプ場。区画はしっかり分かれたサイト。6,000円。喜連川温泉の日帰り風呂が近所に点在している。
既設によっては近所のサツマイモ掘り,落花生堀り,栗拾いが無料でできる。
キャンプ場ドットコム





埼玉 秩父エリア



武甲温泉キャンプ場
埼玉県秩父横瀬町大字横瀬 4627-2
関越道 花園IC下車 約35分
日帰り温泉が隣にある。ゴミ出しOK。5,000円。





神奈川 丹沢エリア


丹沢エリアは都心からアクセスが良いこともあってキャンプ地として人気ですが,評判の悪いキャンプ場が多い気がします。利用者の問題もかなりあるようですが。
ウェルキャンプ西丹沢キャンプ場西丹沢 大滝キャンプ場 はクチコミ悪いですね。。。
お風呂は町営の日帰り温泉を利用するのがイイ。

中川温泉 ぶなの湯
足柄上郡山北町中川 645-8
2階に広い畳の休憩室あり。利用料750円。


山北町健康福祉センター さくらの湯
足柄上郡山北町山北 1971-2
山北駅の隣。R246まで戻るので帰りに立ち寄るのに便利。利用料400円。



BOSCO オートキャンプベース
神奈川県秦野市丹沢寺山 75
東名高速 秦野中井ICより40分

恐らく丹沢エリアで一番人気のキャンプ場。
通常は5,000円程度なのに,ハイシーズンはめちゃめちゃ料金が高くなることも。
場内で川遊びが楽しめる。
BOSCO 予約ページ



リッチランド
神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷 4513-1
東名高速 厚木ICより64号経由30分

丹沢エリアではありませんが,宮ケ瀬湖の近くで都心からのアクセス抜群。
場内に入り放題の露天風呂があります。これがリッチランドの最大の魅力。
料金はサイト料の他に利用料1,000円/人がかかり高額ですが,露天風呂代込みとなってます。
設備はかなり古め,オートサイトはロープ区画で,その他はあまり魅力ない感じ。
場内の川はチョロチョロ小川なので,水遊びはできませんがビールを冷やすことぐらいはできそうです。
空き情報なし。予約は電話のみ。



神之川キャンプ・マス釣り場
神奈川県相模原市緑区青根 3685
東名高速 厚木ICより90分

丹沢エリアではなく道志方面。
管理釣り場と一体となったキャンプ場。当然川遊びはできないので,釣ったニジマスの炭火焼きを食べるのが吉。
管理棟に有料風呂あり。
Copyright 神之川キャンプ場 予約状況



白石オートキャンプ場
神奈川県足柄上郡山北町中川字相馬沢 870-3
東名高速 大井松田ICより1時間

フリーサイトで区画なし。それでも,こじんまりしたキャンプ場なのでのんびりできます。
ゴミは全て持ち帰りなのが残念。
以前は簡易トイレしかありませんでしたが,現在は水洗トイレ,シャワー,家族風呂ができた様子。
6,000円。空き情報なし。予約は電話のみ。



河内川ふれあいビレッジ
神奈川県足柄上郡山北町湯触 322-1
東名高速 大井松田ICより30分

2010年に作り直して綺麗なキャンプ場でした。利用料も4,000円と格安。
残念ながら,2019年の台風19号の影響で大量の土砂が流入して現在閉鎖中





スポンサーリンク



ココはヤメとく


あくまでも一部のネット情報によるものです。人によって感じ方は様々。



ワンダーフォレスト TERRA (テラ)
静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂 899

とにかくクチコミ評判がものすごく悪いキャンプ場。



オートキャンプin勝浦まんぼう
千葉県勝浦市松部 1910

海まで歩いて行ける最高のロケーションですが,オーナーの態度についてネット上で酷評が多いキャンプ場。
また,サイトがめちゃめちゃ狭い。
のんびりはできなさそう。



柿山田オートキャンプガーデン
千葉県君津市東栗倉 542

サイト区画が80m2と狭い。大人4人で利用料8,000円は高すぎ。



ホウリーウッズ久留里キャンプ村
千葉県君津市芋窪上ノ台 282

利用料金が高い。利用ルールが厳しく不燃シートを買わされる。



お台場海浜庭園
千葉県館山市洲崎 908-22

房総半島先端の磯部のキャンプ場。目の前は一面の海しかない開放的なロケーション。夕日を眺めながら泣ける。
最高のキャンプ場に聞こえるが,海風がめちゃめちゃ強い,日陰がない,潮風でベタつくことを覚悟しなければならない。
トイレは和式,ゴミは持ち帰り,強風でバーベキューができない。



一番星ヴィレッジ 市原オートキャンプ場
千葉県市原市葉木 176-1

牧場の牧草地がそのままキャンプ場。広大。= 炊事場やトイレが遠い。
敷地内を羊が歩いてる。= フンがある。
飛行機が良く通る。= うるさい。





スポンサーリンク






スポンサーリンク




for ANYthing カテゴリー 一覧

カテゴリー: [01] アウトドア カテゴリー: [02] おでかけスポット カテゴリー: [04] クッキング カテゴリー: [05] オススメ カテゴリー: [06] DIY カテゴリー: [07] デジ カテゴリー: [08] 節約tips カテゴリー: [...