2021/12/28

2021年の深夜アニメのオススメはコレ

カテゴリー:MOVIE | sitemap

2021年放送の深夜アニメの中で,オススメの作品を紹介します。
コロナの影響でしょうか。今年は良作が少ない一年でした。


その分,STEINS;GATEBLACK LAGOON東のエデンなど,再放送が充実してました。
これまでの深夜アニメのオススメまとめ記事はこちら。




ゴジラ S.P (シンギュラポイント)


「難しく考えるこたあねぇ。乗るか乗らねぇかだ。俺たちゃあ乗った。あんたらはどうする?」
大滝社長はなかなかの江戸っ子でした。


出典:ゴジラ S.P

出典:ゴジラ S.P

  • 公式サイト:ゴジラ S.P
  • 放送:2021年春 (4月-6月)
  • 話数:全13話
  • 原作:オリジナル
  • 監督:高橋 敦史
  • 脚本:円城 塔
  • 制作:ボンズ×オレンジ

  • キャスト:
    神野 銘:宮本 侑芽
    有川 ユン:石毛 翔弥
    ペロ2:久野 美咲
    ユング/ジェットジャガー:釘宮 理恵
  • オープニング:
    in case... / BiSH
    YouTubeで聞く
  • エンディング:
    青い / ポルカドットスティングレイ
    YouTubeで聞く


出典:ゴジラ S.P



ゆるキャン△ SEASON2


女子高生がゆるく自由にキャンプを楽しんでる物語。
第2期では,第1期の続きとなる原作5巻の途中から9巻までの内容が描かれました。

  • 中学生リンのキャンプデビューエピソード
  • リンが磐田で大晦日のソロキャン
  • なでしこの幼馴染 綾乃が初登場
  • 千明・あおい・恵那が山中湖で極寒キャンプ
  • なでしこが富士宮で初のソロキャン
  • 全員で伊豆のグルキャン



  • 公式サイト:ゆるキャン△ SEASON2
  • 放送:2021年冬 (1月-3月)
  • 話数:全13話
  • 原作:あfろ (漫画)
  • 監督:京極 義昭
  • 制作:C-Station

  • キャスト:
    志摩 リン:東山 奈央
    各務原(かがみはら) なでしこ:花守ゆみり
    大垣 千明:原 紗友里
    犬山 あおい:豊崎 愛生
    斉藤 恵那(えな):高橋 李依
    土岐 綾乃:黒沢 ともよ
  • オープニング:
    Seize The Day / 亜咲花
    YouTubeで聞く
  • エンディング:
    はるのとなり / 佐々木 恵梨
    YouTubeで聞く

第2期でも同様にドラマも放送されました。こちらも原作のイメージを大切にした作りで面白いです。

  • ドラマキャスト:
    志摩 リン:福原 遥
    各務原 なでしこ:大原 優乃
    大垣 千明:田辺 桃子
    犬山 あおい:箭内 夢菜
    斉藤 恵那:志田 彩良



NOMAD メガロボクス2


第1期は,あしたのジョーの連載50周年を記念して2018年に放送されました。
深夜アニのオススメ:メガロボクス第1期

第2期も今風ではない独特なタッチながら,魅了する雰囲気のある良作でした。あしたのジョーがしっかりオマージュされてます。

マック選手との最後の試合は,サチオがタオルを投げ入れてジョーの棄権で幕を閉じます。燃え尽きる前に終わらせたところが,この作品で描いたエンディングでした。納得感が半端ない。



大きくなったオイチョには,ちょっとびっくり。



  • 公式サイト:NOMAD メガロボクス2
  • 放送:2021年春 (4月-6月)
  • 話数:全13話
  • 原作:(オリジナル)
  • 監督:森山 洋
  • 脚本:真辺 克彦,小嶋 健作
  • 制作:トムス・エンタテインメント





ワンダーエッグ・プライオリティ


大切な人を自殺で亡くした少女4人が,エッグの世界で戦う物語。とにかく作画が綺麗で見ごたえある作品でした。
野島 伸司さん脚本も話題のひとつ。

全てを描かず視聴者の想像に委ねる作品は嫌いではないですが,さすがにワンエグは不明な点が多すぎ。追加された特別編もあまり語られず。

AIによる死の誘惑という面白い設定だっただけに少し残念。第2期に期待。




最後までだったこと
  • 結局ワンダーエッグの世界は,アイ達の夢の中? エッグの中の少女のトラウマがなぜ分かる?
  • ねいるは寿が作ったアイルそっくりのAI? 2話で一般病院の治療を受けたのはなぜ?
  • 復活した小糸ちゃんは,パラレルワールドから来た? 石像は結局何だった?
  • 秘書の田辺美咲の正体は? ジャパンプラティの目的は?
  • フリルは結局どうなった? 今でもネットの世界に存在して,死の誘惑を続けてる?




  • 公式サイト:ワンダーエッグ・プライオリティ
  • 放送:2021年冬 (1月-3月)
  • 話数:12話+特別編1話
  • 原案/脚本:野島 伸司
  • 監督:若林 信
  • キャラデ:高橋 沙妃
  • 制作:CloverWorks

  • キャスト:
    大戸 アイ:相川 奏多
    青沼 ねいる:楠木 ともり
    川井 リカ:斉藤 朱夏
    沢木 桃恵:矢野 妃菜喜
  • オープニング:
    巣立ちの歌/アネモネリア
    YouTubeで聞く
    YouTubeで聞く
  • エンディング:
    Life is サイダー/アネモネリア






for ANYthing カテゴリー 一覧

カテゴリー: [01] アウトドア カテゴリー: [02] おでかけスポット カテゴリー: [04] クッキング カテゴリー: [05] オススメ カテゴリー: [06] DIY カテゴリー: [07] デジ カテゴリー: [08] 節約tips カテゴリー: [...