2023/07/28

群馬 沼田ドライブで道の駅と朝採れ野菜と足湯を巡る

カテゴリー:おでかけスポット

MENU



沼田 道の駅めぐり


新鮮朝採れ野菜を求めて,道の駅めぐりをしてきました。今回は,じゃらんの全国道の駅グランプリで第1位に輝いたこともある超人気の 川場田園プラザに行きたくて,群馬県沼田周辺を中心に周ってみました。



川場田園プラザ


道の駅 川場田園プラザは,関越道 沼田ICから奥利根ゆけむり街道を10分程進むと到着。ICから近くアクセス良好です。
参考:関越自動車道のSA/PA/IC一覧

川場田園プラザ
群馬県利根郡川場村大字萩室 385
関越道 沼田ICより10分


駐車場は施設を囲むように第7までありますが,第1,第2を利用するのが便利。


川場田園プラザ


園内は広く,中央にある池の周りにたくさんの店舗が並んでいます。道の駅というより,良く整備された公園を散策している気分になります。
参考:園内マップ


ファーマーズマーケットでは,武尊(ほたか)山の麓にある川場村の新鮮な野菜が広い店内にたくさん並んでます。
その他,地元の特産品や加工品は,川場物産センターカワバプレミアで販売してます。


川場田園プラザ


飲食店は13店舗出店しており,レストランの他,ピザ,パスタ,そば,ラーメン,ベーカリー,スイーツなどの専門店があるので食べたいものが見つかります。かなり充実。

今回は,ランチに 地ビールレストラン 武尊(ほたか) を利用しました。


川場田園プラザ


お目立ては,ギンヒカリ御膳1,780円。群馬で養殖されている最高級ニジマス ギンヒカリ のお刺身とフライが頂けます。

見た目は地味ですが,食材の良さが際立ってました。特に白米の美味しさに感動。


地ビールレストラン 武尊


お米は,川場村産こしひかり 雪ほたか。ファーマーズマーケットで2合分のお試しパックが販売されていたので,さっそくお土産に買いました。


雪ほたか


道の駅には,無料でブルーベリー摘みができるブルーベリー公園もありました。せっかくなので2~3粒つまみ食いしてみました。


川場田園プラザ



続いて2ヶ所目の道の駅へ。同じく沼田IC周辺にある 道の駅 白沢 に寄りました。
直売所の座・白沢で朝採れ野菜を販売していましたが,道の駅としては小規模です。

道の駅 白沢
群馬県沼田市白沢町平出 1297
関越道 沼田ICより10分


道の駅というよりは,日帰り温泉 望郷の湯がメインです。露天風呂から赤城山や片品川河岸段丘が一望できると評判ですが,本日は猛暑でパスしました。入館料2時間700円。


道の駅 白沢



道の駅 白沢に向かう途中,国道120号沿いで見かけたJA直売所にも寄りました。
朝採れ野菜が充実していて,特に夏が旬のトウモロコシは,色々な品種が並んでました。

JA利根沼田 農産物直売所 食彩の森
群馬県沼田市久屋原町 383-10
関越道 沼田ICより10分


JA利根沼田 農産物直売所 食彩の森



続いて3ヶ所目の道の駅は,あぐりーむ昭和 です。

あぐりーむ昭和
群馬県利根郡昭和村森下 2406-2
関越道 昭和ICより3分


赤城山の麓にある昭和村は,こんにゃく芋の産地。赤城の高原レタスやほうれん草も有名です。以前はとうもろこし畑を利用した とうもろこし迷路 が開催されてました。周辺は広大な畑が広がってます。

旬菜館 で昭和村の新鮮野菜がたくさん販売されてました。


あぐりーむ昭和


買い物を済ませた後は,クレープ屋さんの LACTUCA (ラクチュカ) で,ほうれん草ソフトクリームを頂きました。ほうれん草は昭和村の特産品なので期待しましたが,抹茶アイスみたいな味でした。もっとフレッシュな野菜を感じたかった。。。


ほうれん草のソフトクリーム


無料の足湯がありました。屋内に円形のプールがあって,温泉の湯が入ってます。足をつけながら床に寝転んで休憩したら,疲れがとれて気持ち良かった。


あぐりーむ昭和



昭和ICから関越道に入って藤岡JCTから上信越道へ進み,すぐに藤岡ICで出口へ。4ヶ所目の道の駅は,道の駅 ららん藤岡です。

上信越道 上り線の藤岡PAに直結した道の駅ですが,下り線からは入れず高速道を一度降りて下道で向かうことになります。
藤岡IC出口の料金所を通過したら,すぐに中央分離帯の切れ目でUターンして,上り線に入り直す人もいました。

道の駅 ららん藤岡
群馬県藤岡市中 1131-8
上信越道 藤岡ICより1分


道の駅 ららん藤岡 は,人気ランキングで常に上位に入り,冬のイルミネーションも話題になる道の駅です。
敷地内はミニ観覧車や噴水広場,レストランがあって規模も大きい。食事処では,コシのある蕎麦が美味しい そば処 紫葉庵 (しようあん) が有名です。

朝採れ野菜は,野菜直売所 アグリプラザ で販売しており,充実してます。


道の駅 ららん藤岡


この日は猛暑日。園内の気温計も37℃を示してます。


道の駅 ららん藤岡


道の駅の中心にある噴水広場では,子供たちが元気に水遊びをしてました。


道の駅 ららん藤岡


景気屋笑売 ウェイブは,群馬県で一番売れていると言われる王様のシュークリームで有名です。


ウェイブ 王様のシュークリーム


メイプルシロップを使ったカスタードクリームが美味しかったです。


ウェイブ 王様のシュークリーム


帰宅して,さっそく買ってきた夏野菜を食しました。トマト,ゴーヤ,ズッキーニ,丸オクラなど夏野菜を堪能できました。一番美味しかったのはトロトロに焼いた白ナスかな。

また今回,トウモロコシはあちこちの道の駅で色々な品種を買って食べ比べてみました。生食できるトウモロコシなどもありますが,個人的には バイカラーのトウモロコシを塩茹でして食べるのが一番好み。


バイカラーのトウモロコシ


おかひじきは,さっと茹でてオニオンスライスと一緒にマヨネーズで和えたら,めちゃめちゃ美味しかった。


おかひじきのマヨネーズ和え



まとめ

5月にタケノコを買いに宇都宮周辺を周り,今回は夏野菜を買いにやってきました。野菜好きにはたまらない贅沢です。
交通費を考えると高い買い物なので,失敗しない心得です。

  • 直売所の朝採れ野菜はやっぱり美味しい。
  • 地元の特産品は事前にチェックすべし。
  • 道の駅に寄ったら,周辺のJA直売所もチェックすべし。
  • スーパーで売ってない野菜は買ってみる。ハズレもあるが楽しみの内。
  • クーラーボックスは必ず持参。




スポンサーリンク




その他のオススメな道の駅


道の駅ランキングや人気投票で,常に上位に登場するオススメの道の駅です。人気ある道の駅は,もはや休憩スポットではなく旅の目的地。


道の駅 うつのみやろまんちっく村

栃木県宇都宮市新里町丙 254
東北道 宇都宮ICより5分

東京ドーム10個分の広大な敷地にレストランや売店,ホテルに温泉やプール,体験農場が揃っています。あおぞら館は広い店内に地元野菜がたくさん並びます。


道の駅 もてぎ

栃木県芳賀郡茂木町茂木1090-1
北関東自動車道 真岡ICより40分

真岡鐵道のSLを間近で見れることで有名な道の駅。レストランではそばやわっぱ飯,売店では手作りアイスクリームや米粉のバウムクーヘンが評判。


道の駅 玉村宿(たまむらじゅく)

群馬県佐波郡玉村町大字上新田 604-1
関越道 高崎玉村スマートICより1分

高崎玉村スマートICでは, ETC2.0の一時退出・再進入の社会実験を実施中で,2時間以内であれば,追加料金なしで関越道を一旦降りて道の駅に立ち寄ることができる。
直売所は広く,地元の新鮮野菜をたくさん販売。お食事処Tama亭の新軍配山(ぐんばいやま)ラーメンと,キッチンカーのカリカリトロトロのばくだん焼が評判高い。


道の駅 伊東マリンタウン

静岡県伊東市湯川 571-19
国道135号沿い。

飲食店は10店舗と充実。もちろん海鮮が楽しめる。
その他,海上にのびる遊歩道 伊東マリンロード,湯船から朝日が見れるシーサイドスパ,全長43mの足湯,海中観察やカモメの餌付けができる遊覧船など遊びも満載。


道の駅 美ヶ原(うつくしがはら)高原

長野県上田市武石上本入美ヶ原高原
中央道 諏訪ICより100分

ビーナスラインの終点 美ヶ原高原にある道の駅。標高2000mの日本一高い場所にある道の駅で,雲海が見られることから雲上の道の駅と呼ばれている。展望テラスや展望台からは絶景。
広大な敷地内には現代アートの屋外美術館が併設されていて,350点の現代彫刻が展示。


道の駅 燕三条地場産センター

新潟県三条市須頃 1-17
北陸道 三条燕ICより1km

街中のビルなのであまり道の駅っぽくない。広い物産館があり,包丁,刃物,食器類,キッチンツール,農具など燕三条らしい商品がたくさん揃う。


道の駅 たかねざわ 元気あっぷむら

栃木県塩谷郡高根沢町上柏崎 588-1
東北道 宇都宮ICより30分

農産物直売所ここにしかないいちばに地元野菜が揃います。本館のレストランには温泉食堂 花紋(come on)の高根沢ちゃんぽんや,沖縄食堂の沖縄そばなどがあります。
池のほとりにあるグランピング施設 Trailers BASE では,トレーラーハウスに宿泊してバーベキューを楽しめます。本館にある日帰り温泉を宿泊者は入り放題なのもイイ。




スポンサーリンク




合わせて読みたい




スポンサーリンク




for ANYthing カテゴリー 一覧

カテゴリー: [01] アウトドア カテゴリー: [02] おでかけスポット カテゴリー: [04] クッキング カテゴリー: [05] オススメ カテゴリー: [06] DIY カテゴリー: [07] デジ カテゴリー: [08] 節約tips カテゴリー: [...